2013年04月08日

【施設見学】南城市シルバー人材センター様

【南城市シルバー人材センターご一行様】

H25年3月28日に、南城市シルバー人材センターの
12名様が工場の視察に訪れました。
事務所前にてパンフレットを配布し、いざ見学へ目exclamation

写真.bmp

皆様、大変熱心に見学をされておりました。
工場長の説明にも熱が入ります手(グー)

写真2.bmp

2階に上がると、発酵槽の中にある5つのレーンが見渡せるようになってますわーい(嬉しい顔)
写真3.bmp

見学の途中ではありましたが、弊社アンケートに以下の回答を頂きました。

【アンケート回答内容】*********************************
●悪臭対策がなされ、近隣地域から全く苦情がないとの事。
これぞ畜産振興と農産物(地力の向上)生産との見事なエコリサイクルだと思いました。

●(視察案内)大変ありがとうございました。
●(堆肥発酵時の)堆肥熱の利用はできないものか?尚、熱利用の効率化が
図れるのかなぁと思いました。

*****************************************************

ご質問に対し、簡単ではございますが返答をブログ内にてさせて頂きます。
弊社では堆肥を40日間かけて熟成させるため、発酵時に熱が発生します。
一番高い温度で、約70度近くまで熱が発生いたします。
しかしながら、現段階での熱量では他の用途への利用が難しいとされており
現在は、特に熱利用の計画はないのです。

ですが、貴重なご意見ありがとうございます。

まだまだ、弊社は進化する余地がございますので、今後にどうぞご期待下さい。

******************************************************

写真4.bmp


写真5.bmp

施設案内役の工場長へも沢山のご質問をされ、堆肥も直接手に触れて
感触や臭いを確認されていました。

皆様、大変満足頂けたご様子でいらっしゃったので、私どもも嬉しく思います。

写真はあくまでも一部でありますが、ブログをご覧になる皆様へ少しでも
伝わるといいなぁと思います。わーい(嬉しい顔)

また、ブログへの公開を快くご承諾頂いた南城市シルバー人材センターの
皆様へ感謝いたします。

遠い所から、施設見学に来ていただき誠にありがとうございました。











posted by 金武有機堆肥センター at 11:52| Comment(0) | 会社見学の様子
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: